あります。
カトマンズから西へ約150キロ、パタンやバクタプルに並ぶネワールの古い小さな町で、とても雰囲気があります。
バンディプルから見るヒマラヤ |
パタンや、バクタプルのように入場料を取ることはありません。ネパールにいるのかヨーロッパの古い町にいるのか分からなくなる不思議なところです。特産はみかん、とても甘いですよ(1キロ30~60ルピー)
アクセス:タメルの旅行代理店でチケットを手配できます。人数が多ければマイクロバス(トヨタのハイエースなど)を貸し切って行くと楽でしょう。
安く行きたい場合は,,,
カトマンズのカランキあるいはナヤンバスパークからローカルバス、あるいはマイクロバスでポカラ方面に向かいます。バスはたくさん出ていますので予約の必要はありません(ダサインなど、お祭りの時をのぞく)。 ムグリンから1時間ほどさらに走ったところにあるドゥムレと言う町で降りてください(約250ルピー(2010年12月現在))。 そこからバルディプルに向かう専用のジープに乗ります(40ルピー)。 バンディプルの中心地は車の進入が禁止ですので、ジープは途中で止まります。(カトマンズからドゥムレまでは3~4時間ほどかかります)
ホテル:ネワール様式の古い家を改築したおしゃれなホテルがたくさんあります。
しかし,,,
他のどこの町よりも高めです。一人一泊30ドル~60ドル。タメルの旅行代理店で情報を集めて行ったほうが無難かもしれません。
提案: 実は、バンディプルは小さな町なので何日も滞在するところではありません。
朝早くカトマンズを出て、バンティプルに昼前に到着、ヒマラヤの見える側に面したレストランで少し遅めのお昼ご飯を食べた後ジープで下山しドゥムレからポカラ行きのバスに乗りポカラに行くこともできます。
ドゥムレからポカラに行くローカルバスはたくさん走っていますので予約の必要はありません(ドゥムレ~ポカラ間は80~100ルピー)。ただし、遅くなるとバスが無くなるので、明るいうちに下山してさっさとバスに乗りましょう。
ポカラのゲストハウスの方が格段に安いのでこの方が節約になるでしょう。
ちなみにポカラにはゲストハウスやホテルが無数にあるので、予約をしてなくても大丈夫です。実際に部屋を確認してから値段を交渉するといいですよ。
上述にある値段は2010年12月のものです。ネパールの物価は上がり続けていますし、ホテルなどはシーズンに寄って値段がかなり変動します。
買い物はする前、中、長距離バスは乗る前、ホテルは泊まる前にしっかり値段を確認してください。ちなみに中、長距離ローカルバスは値段がフィックス(定額)なので無理に値引きするとトラブルの原因になりますよ。