犬に噛まれたらどうしたらいいですか?

犬に噛まれたらどうしたらいいですか?


ネパールは野良犬天国です。昼間から堂々と道の真ん中で寝ている事も良くある光景。でも、しょせん野良犬ですから油断は禁物です。もし野良犬に噛まれたら、すぐに病院に行ってください。狂犬病の注射を打つ事になります。

もし、飼い犬に噛まれたらどうしますか?

すぐにその飼い主にその犬が狂犬病の注射をしてあるか聞いてください。そして、すぐに病院です。病院が見つからなかったらとりあえず近くのメディカルに駆け込みましょう。メディカル*と言うのは薬屋さんの事です。噛み付いた犬の狂犬病注射済が”はっきり分かっている”場合は破傷風(テイタス インジェックション)の注射(約30ルピー+治療費)だけを打つ事になります。

噛み付いて来た犬が10日以内に死ぬ事があればその犬は確実に狂犬病を持っています。その場合は再びその旨を病院に伝えてください、医師の指示に従い治療を受けてください。

病院に行ってどうすればいいですか?

病院に行ったらすぐにエマージェンシー(emergency)に迷い無く乗り込んでください。受付をしたり、診察券を作ってもらう必要はありません。すぐにエマージェンシーに行き、自分が犬に噛まれた事を伝えましょう。


犬に噛まれた時に使えるネパール語。

病院に連れて行ってください。   オスピタル サンマ プリャイディノス!
犬に噛まれました。        ククルレ マライ トキョ。
(慌ててても、「ククラレ マライ トキョ」とは言わないでくださいね。 それは「鶏が私をつついた」と言う意味になります。笑われます。(実話))

飼い犬が私に噛み付きました。   パーリエコ ククルレ マライ トキョ。
血は出ませんでした        ラガット アエナ。(ラガットのラはR発音です)
狂犬病の注射           レイビースコ スイ。
破傷風の注射           テイタナスコ スイ。(T T インジェクション)

おまけ
この犬噛み付きますか?      ヨ ククル トクチャ?
噛み付かないよ。         トクダイナ。
噛み付くよ。           トクチャ。 
(トクチャのトは、舌を軽く丸めて上にぶつけて発音すると通じますよ)



一番良いのは....


噛み付かれないように注意する事です。

噛み付かれないための5つの賢い行動。


  1. 犬に近づかない、触らない。(触るといきなり噛み付く犬がいます)
  2. 匂いの出る食べ物はしっかりビニール袋に入れて匂いが出ないようにする。
  3. ゴミ捨て場に近づかない。(ゴミの近くは犬の縄張りです)
  4. 夜むやみに出歩かない。(夜は野良犬が活発になります)
  5. もし攻撃して来たら、石、レンガ、カバン何でもいいから思い切り投げつける。(地元の人は攻撃してこなくてもレンガを犬に投げつけます)

以上です。繰り返しになりますが、犬に噛まれたら、ためわらず病院に行くことです。



* メディカル: メディカルとは要するに薬局です。町の至る所にPharmacy などと書いてあり、壁全体に薬が並べてあるのがそれです。田舎に行ってもあります。ネパール語ではオーシャディパシャルと呼ばれています。このメディカルはちょっとした診察や治療、予防接種もしてくれますよ。しかもかなり安いです。ちなみに呑み薬は日本人には強すぎる事が多いので少し気をつけてください。薬局の嬉しいところはバンダでもたいてい開店している事。英語がたいてい通じる事。値段も良心的なところです。

薬局はとても親切です。一度用事を作って訪ねてみてください。使い捨てのマスク(10ルピー)で売ってますよ。グルコースの粉末などポカリスエット代わりになる物も買えます。トレッキングやタライ方面など熱いところに行く前に買っておくと役立ちますね。